しまでCafe 2018-02-18

【イベント報告】 第2回 懐かしい外国語の歌 うたごえ喫茶

 本日のうたごえ喫茶は、平昌オリンピック男子フィギュアスケートファイナルにて、国民的ヒーローの羽生選手と宇野選手の試合中継のため、遅れて来られる参加者の方がいらっしゃったり、会は中継観戦のため、一時中断。しまでカフェのテレビで試合観戦から始まりました。羽生選手と宇野選手の白熱の素晴らしい演技に一同応援に熱が入りました。そして、国民的一大事、羽生選手金メダル、宇野選手銀メダルの快挙に会は大盛り上がり。
 盛り上がったところで、小川さんの熱の入った外国語の歌の歌唱指導に突入しました。一曲目は、参加者の方のリクエスト曲ボブ・ディランの「Blowing in the Wind(風に吹かれて)」から始まりました。「この曲、学生時代、ちょっと気になっていた人がいてね。その人から借りたレコードで、一生懸命覚えたんだけど、返す時にレコードが真っ二つに割れてね。それで恋もthe endだったのよ。」と切ない、ほろ苦いエピソードのご披露もあり、みんなで思い出の曲を歌いました。本日は、東京や松山から飛び入りのご参加もあり、「今日はどちらから?私が洋楽を始めたのは、定年退職をした65歳からですよ。みなさんも繰り返し練習すると上手に歌えるようになりますよ。」など、ざっくばらんな会話が飛び交います。「ちょっと一曲披露させてください。」と、小川さんお気に入りの曲「L’amour est Blue(恋はみずいろ)」もご披露くださいました。
 さっくばらんに会話を楽しみつつ、外国語の歌を覚えてみませんか。外国語が苦手な方も、みなさんに楽しんでいただきたいという小川さん力作のこだわりの日本語訳でお楽しみいただけます。みなさまのご参加お待ちしております。






~ 東京・松山からのお客様 ~

~ 英語堪能な森さんも常連様です ~

しまの会社へのご相談・ご質問は…

株式会社しまの会社

〒794-2506
愛媛県越智郡上島町削下弓削830番地1
TEL. 0897-77-2232 / FAX. 0897-72-9220

メールで問い合わせ